業務システムをオーダーメイドで開発|販売管理・生産管理・在庫管理

業務内容

主に中小企業様向けの業務システムをオーダーメイドで構築致します。販売管理システムをはじめ、生産管理システムや在庫管理システム、勤怠管理システムなど、お客様の日常業務を効率化するためのシステム開発を行っております。要件定義~システムの導入、その後のシステム運用まで一貫して対応致します。

システム導入の流れ

step01 お問い合わせ
まずは、お電話、または「お見積り依頼・ご相談」フォームよりお問い合わせ頂き、ご要望やご相談の概要をお知らせください。
TEL. 06-6585-0298
※お電話の際は、システム開発のご相談とお伝えください。

お見積り・ご相談フォームへ

step02 概要ヒアリング/ご提案
お問い合わせ頂きました概要の内容を改めて確認させて頂くため、初回のお打ち合わせをお願い致します。ご訪問/ご来社、オンライン(Zoomなど)のいずれかをご指定ください。

お打ち合わせの中で、お客様の業界のことや業務内容、現在の問題点などをお聞きします。

お見積りに必要な情報が揃いましたら、開発内容(方法)や開発体制、開発スケジュール/納期感などをお伝え致します。
step03 お見積り/ご発注
ヒアリング内容と当社ご提案内容をもとに、ご提案書、及び、お見積り書をお渡し致します。内容に不備や漏れなどがないかご確認の上、ご検討をお願い致します。

問題ございませんでしたら、ご発注(ご注文書のご準備をお願い致します。)を頂き次第、開発プロジェクトを開始致します。
step04 業務内容の詳細ヒアリング
実際に作業をされる、各ご担当者様の業務内容を詳細にお聞きします。

お聞きした内容を業務フロー(どのご担当者様が、どのタイミングで、何の業務をされているか)という形で資料にまとめ、お打ち合わせの上、必要な機能を検討致します。

また、新システム導入により、今の業務内容がどのように改善されるのかをご説明致します。
step05 システム設計
新業務フローが確定しましたら、データベースや画面/帳票などの設計に入ります。画面の項目レベル(こんな項目がほしいなど)で、システムの仕様を確定していきます。

このフェーズでは、お互いに思い込みや認識のずれが起きやすいため、定期的なお打ち合わせをお願いしております。ご協力のほど、よろしくお願い致します。
step06 プログラム作成/テスト
仕様が確定した機能より、順次プログラムの作成に着手致します。出来るだけ早い段階で、プロトタイプ(試作品)をご確認頂けるようにしております。

完成したプログラムは、実際の業務を想定し、あらゆる業務パターンに耐えられるようテストを行い、納品前には品質チェックを行います。
step07 お客様受入れ検証
当社でのテスト完了後は、検証用環境にてお客様による受入れ検証をお願いしております。開発したシステムが、ご要望通りの内容になっているかどうかのご確認をお願い致します。

並行して、マスタデータのご準備や、旧システムからの移行が必要な場合は、過去データをどのように移行するのかなど、検討/ご相談させて頂きます。
step08 導入準備
本番開始のためのシステム環境準備と、新業務への切り替え日の決定など、詳細スケジュールの検討を始めます。

各ご担当者様へのシステム利用方法や新業務の流れについてのご説明を行い、本格的にシステム導入の準備を進めます。

また、本番開始までの間に実際の業務に照らし合わせて、新システムを利用した業務の流れを検証環境にてご確認頂きます。
step09 システム稼働開始
新システムの稼働後も、引き続き担当のSEがフォロー致します。トラブル対応やデータメンテナンスなど、本番導入直後は、特に万全の体制でサポート致します。

業務運用でお困りのことは何でもご連絡ください。
step10 システム保守
引き続き、担当SEと保守チームがサポート致します。サーバーのメンテナンスや、システムで入力されたデータのバックアップをはじめ、システムに関わることは何でもご相談ください。

必要な作業範囲によって保守契約が必要となります。詳細については、別途お問い合わせください。

業務システム開発実績

釘メーカー向け販売/生産管理システム

■主な機能
・得意先からのEDIデータを受信し、出荷~売上計上、納品書出力
・請求書発行/入金処理、売掛残高管理
・原料仕入、支払機能、買掛残高管理
・月次での一括生産指示機能
・各生産工程での作業指示機能
・原料仕入~製品までのロット追跡(トレーサビリティ)
・ハンディ端末での在庫棚卸機能

■使用言語・技術基盤

サーバー WindowsServer、SQLServer
システム使用端末 Windows11、Android
言語 PHP、HTML、JavaScript(jQuery)

運送業向け倉庫在庫管理、及び出荷チェックシステム

■主な機能
・メーカーからの出荷指示をもとに自社倉庫商品を出荷
・倉庫内の在庫管理機能、日々の棚卸機能
・出荷指示EDIデータ取込み機能
・入庫/出荷時の現品照合チェック(ハンディーターミナル使用)
・得意先への照合チェックデータ送信機能
・輸送費計算機能

■使用言語・技術基盤

サーバー WindowsServer、SQLServer
システム使用端末 Windows10/11、Android
言語 Access VBA、PHP、HTML、JavaScript

メーカー向け勤怠管理システム

■主な機能
・タイムカードを廃止し、出社/退社をタブレットにて入力
・勤務形態の種類(役員、正社員、パート)による計算機能
・有休休暇日数計算機能
・稼働日設定、給与計算機能
・有休休暇申請、遅刻/早退申請、フレックス申請
・上長によるオンライン承認機能

■使用言語・技術基盤

サーバー WindowsServer、SQLServer
システム使用端末 Windows10/11
言語 Access VBA

リベットメーカー向け販売/生産管理システム

■主な機能
・得意先からのEDIデータを受信し、出荷~売上計上、納品書出力
・請求書発行/入金処理、売掛残高管理
・原料仕入、支払機能、買掛残高管理
・月次での一括生産指示機能
・各生産工程での作業指示機能
・出荷時のピッキングチェック(ハンディーターミナル使用)

■使用言語・技術基盤

サーバー WindowsServer、SQLServer
システム使用端末 Windows7/10/11、Android
言語 Access VBA、PHP、HTML、JavaScript

ロープ加工業向け在庫管理システム

■主な機能
・長年慣れ親しんだ紙台帳での運用をほぼ変えずシステム化を実現
・自社倉庫のロープをメートル(m)単位で管理
・入庫機能、各種証明書類の画像アップロード機能
・引き当て(使用)、在庫分割/統合機能
・仕入時の注文情報と入庫後の在庫情報の紐付け

■使用言語・技術基盤

サーバー WindowsServer、SQLServer
システム使用端末 Windows10/11
言語 Access VBA

案件管理システム

■主な機能
・Accesシステムからの再構築
・受注案件の登録から各作業工程のスケジュールを登録
・各案件/作業工程に対して、作業者ごとにスケジュールを登録
・スケジュールの入力はガントチャートを使用し視覚的に操作が可能
・案件/個人ごとの作業時間計算と原価計算機能
・人件費以外の経費、外注費も入力、集計し案件単位の原価、損益を把握
・全作業者の日別スケジュール確認機能
・PDCA管理機能

■使用言語・技術基盤

サーバー WindowsServer、SQLServer
システム使用端末 Windows10/11、MacOS
言語 PHP、HTML、JavaScript、jQuery
帳票 SSRS(SQL Server Reporting Services)

化粧品メーカー向けECサイト

■主な機能
・会員ランクによる価格設定、ポイント計算機能
・キャンペーン/割引クーポン券設定機能、金額や数量による割引設定機能
・注文データ、顧客データの基幹システム連携機能
・クレジットカード決済、コンビニ払い機能(入金データを基幹システムと連携)
・メールマガジン送信機能
・商品レビュー管理機能
・セミナー管理機能(開催内容の登録、予約/受付)

■使用言語・技術基盤

サーバー LINUX、PosgreSQL
システム使用端末 Windows10/11、Android、MacOS
言語 PHP、HTML、JavaScript、jQuery

お見合い管理システム

■主な機能
・会員登録~お見合い申込み機能(OK/NGをシステム上でやり取り)
・お見合い申し込み後、両者の日取り調整機能
・会員への会費、その他料金の請求機能
・仲人用の会員管理機能
・会員の登録情報をもとにしたマッチング機能
・申し込み~成婚までの流れを一画面でリアルタイムに把握
・会員マイページにて申し込みの履歴確認やお相手検索機能
・申し込み前のお気に入り通知機能

■使用言語・技術基盤

サーバー LINUX、MySQL
システム使用端末 Windows7/10、Android、iPhone
言語 PHP、HTML、JavaScript、jQuery、ZendFramework